2017年3月19日日曜日

桜おすすめスポット🌸

露天風呂の河津桜もすっかり葉桜になり、箱根の山々も新芽が出始めて来ましたね!

例年、4月上旬には見ごろを迎えるスタッフおすすめの桜スポットを紹介します!

①毎年紹介している「宮城野・早川堤」芦ノ湖に源を発する早川の堤防沿いの約600mに約120本ほどのソメイヨシノ並木が続く箱根の中でも規模が大きな桜スポットです。ライトアップされる、シダレザクラも幻想的です。

2016.4.7撮影


②GWまで桜鑑賞ができる「箱根園湖畔の一本桜」
箱根園の大島桜は樹齢約100年。大きく広がる枝は約20mにも達し芦ノ湖湖畔でも一際目を引きます。

③少し足を伸ばして御殿場にある「秩父宮記念公園」
樹齢130年を超えるシダレザクラが優雅に咲き誇り富士山とともに鑑賞できる絶景スポットです。公園周辺にも、桜並木もあり目を楽しませてくれます。

嶺南荘の通りでも、濃いピンクのシダレザクラが綺麗に咲き誇るので楽しみですね🌸

2016.4.7撮影

開花情報をいち早く掲載出来る様に、がんばります!


担当:なな

2017年3月16日木曜日

大雄山線

昨年の3月に、小田原フラワーガーデンのヒスイカズラを紹介しましたが・・・今年はまだ行けてないのです(T_T)

が、小田原~大雄山線を運行する大雄山線の車内に「ヒスイカズラ」を」発見しましたよ~!



全車両だけか、この車両だけかわからないのですが賑やかで気分を盛り上げてくれます♪



近い内に、本物を見に行きたいと思います!
これからは、宮城野の早川堤の「桜」も楽しみですね🌸


担当:なな

2017年3月1日水曜日

蛙の滝-かわずのたきー

国道1号線沿いの大平台手前にある「蛙の滝」は、車窓からも見れるスポットです。



昔この辺りに悪い病気が流行った時、この滝の近くに住んでいた蛙が村人の夢枕に立ち「木陰を作ってくれるなら病気を治してあげよう。」と言いました。村人が言う通りにすると病気が治ったことから名付けられたと言われています。

やっぱり箱根は、道路沿いでも色んなお話があって面白いですね♪


担当:なな