2017年1月25日水曜日

元箱根石仏群

元箱根石仏群は上二子山と駒ヶ岳の鞍部にある精進池(しょうじんがいけ)のほとりに位置し、地質的にも上二子山の溶岩と駒ヶ岳の溶岩の境界部にあたります。今から約700年前鎌倉時代の終わりから室町時代前期にかけて、旅ゆく人々を救う仏として信仰された地蔵菩薩を祀る多くの石仏や石搭が造られたそうです。





精進池、凍ってましたどうりで寒いはずです・・・('Д')


 石仏石塔の多くは、中世の地蔵信仰を物語る遺物として国の重要文化財に指定されてます。周辺一帯も同様に国の史跡にも指定されているそうです。





近くには、仇討ちで有名な曽我兄弟の墓(国指定重要文化財)もあります。blogに掲載出来る様に、がんばって調べたいと思います!
露天風呂(大)の河津桜もポツ×②咲き始めました🌸やっぱり温泉の力は偉大ですね~♨


担当:温泉ソムリエマスター☆なな

0 件のコメント:

コメントを投稿