2016年6月29日水曜日

あじさい電車2016 その②

先日、夕食時に席を外してたお客様がいらしたので同じグループの方に聞いてみると「夕暮れのあじさい電車の撮影に行ってるんだよ~。」と!
興味津々だったので、画像を見せてもらってると私の写真と全然違う(汗)館内に飾りたいとお話ししたところOK早速飾らさせて頂きました!素敵な写真だったので何枚か掲載させて頂きます。

車掌さんまで写ってます!


登山電車のライトの感じが素敵!


線路が赤く染まってるんですね。

あじさい電車は、盛況でほぼ満席の様です。
7月10日までは、ライトアップしていますので夕食後に乗車するのも良いですね!

担当:なな

2016年6月20日月曜日

紫陽花2016

18日から「あじさい電車」が始まり、前夜祭等が「箱根湯本駅」や「強羅駅」で行われ盛りがっております。
大平台地区にも、沢山のカメラマンが現れています。

 踏切に、向かっている途中に電車が来てしまい(汗)
急いで撮影すると「カメラマンと警備員・登山電車」のおもしろい光景の写真が取れました。


警備員の方にお話を聞くと、人が来てくれるのは嬉しいんだけど・・・年々電車に近づいてくるカメラマンが増えてマナーが低下してて危険なんだよ(汗)と話してくれました。

警備員、立ち合いの中撮影してきた「大平台踏切」です。



淡い色のあじさいが多いですかね?
電車で来られるお客様に聞いたら「週末、夏日だったせいか一斉に咲いたのかしら?」と今年は開花が早いのかもしれませんね。嶺南荘への道のりも色鮮やかな紫陽花咲いて目を楽しませてくれます!




あじさいが見ごろを迎えている大平台へ♪
是非、箱根嶺南荘へお越しくださいませ



  担当:温泉ソムリエマスター☆なな


2016年6月18日土曜日

散策 その②

散策①の続きの「堂ヶ島遊歩道」の紹介です!

入口がわかりづらいですが、国道138号線の脇に看板が見えて来ます。木賀温泉から堂ヶ島温泉まで、約1.5km続く渓流沿いの堂ヶ島遊歩道の愛称です。チェンバレンはイギリス人の日本研究家で、旅行記やガイドブックを遺しています。箱根に書斎を設けて長期に滞在したそうです。堂ヶ島遊歩道を好んだ事からこの愛称が付けられています。



10分程下ると早川が見えて来ます。


下りきると吊り橋が、雰囲気良いですね~!



重量制限のある吊橋を渡ってからは、早川沿いの散策路を歩くのですが、道は整備され険しくないですが、歩いてみたらトレッキングシューズが良いと思いました。川のすぐ近くまで出られる箇所もあったり、とても静かで豊かなコースです。モミジの木が多く見れたので、秋は紅葉スポットにもなりそうです。

橋の上から撮影



そもそもここは、早川にある川久保水力発電所のメンテナンス用に東京電力が管理しています。箱根には水力発電所が点在していますが、他の管理用ルートは一般公開されていません。この遊歩道は、途中発電所の設備が散見出来ますが…中に入ってはいけません。ルートを外れず楽しむことがここのマナーです。






いつもより少し遠回りして、幽谷の箱根を楽しむ事も一興ですね♪よろしければお立ち寄り下さいませ!


担当:温泉ソムリエマスター☆なな

2016年6月11日土曜日

足柄 すすり茶

先日、足柄茶を使用した「すすり茶」と言うお茶を箱根で体験する機会があったので紹介したいと思います。


初めて聞いた方が多いと思いますが、すすり茶とは?
古より趣味人が密かに愛でたお茶の飲み方で、蓋椀(蓋付の茶器)に直接茶葉を入れ温度はごく低いお湯を少量注いでじっくりと引き出したお茶の旨みをいただきます。二煎茶・三煎茶と変化するお茶の味わいを愉しんだら何と!!最後にお茶の葉を食べるのです!


お茶と言うと、作法等が気になりますが日本茶アドバイザーの方に聞くとすすり茶は気軽に愉しんでもらいたいので特に作法はないんですよ!一安心(笑)


緊張の一煎目
これがお茶?濃い出汁みたいな味わいです!

二煎目・三煎目と同じ茶葉なのに味わいが変化してビックリ!最後に、塩とポン酢で茶葉を食べるのですが「めかぶ」を食べている様で歯ごたえがあって美味しい!!


会場は、宮ノ下駅下車してすぐの「NARAYACAFE」です。


足湯がある古民家カフェです。ギャラリーもあり、色んな作家さんが展示をしています。すすり茶は、イベントだったので常時行っていませんが、足柄茶は有名なので掲載させていただきました。もちろん、日本茶アドバイザーとNARAYACAFEオーナーには掲載許可いただきましたよ。散歩で疲れた足の疲れを癒してはいかがでしょうか?
紫陽花も咲き始めてましたよ~!
 http://naraya-cafe.com/


担当:温泉ソムリエマスター☆なな

2016年6月8日水曜日

あじさいの小径

6月18日~あじさい電車が始まる前に、大平台にある
あじさい小径」歩いて来ました。小さな散歩にぴったりと地元の方にも勧められたので早速♪


嶺南荘から5分位でスタート地点



細い道を進みます!


ヤマアジサイ発見!


 まだ、少し早かったようですが所々咲いてます。




線路を渡ったり、普段見れない景色が見れて楽しいです♪
小さな散歩がぴったりです!






線路付近は、日当たりが良いのか小径より咲いてます。



紫陽花が見ごろを迎える箱根嶺南荘へ

お得!!あじさいプラン<平日限定>
            
            ご用意してお待ちしております!



フロントにも飾りました♪




担当:なな

2016年6月3日金曜日

散策 その①

大平台駅からひとつ先の「宮ノ下」にあるノスタルジック散策路「太閤岩風呂通り」散策して参りました。


歩いて行くとお目当ての看板発見!勢いで通り過ぎましたが・・(汗)

対岸を覗くと発見!!

宮ノ下を流れる蛇骨川の岩盤をくり抜いて出来た太閤岩風呂は、小田原攻めの際、兵士の労をねぎらうために造らせた石風呂と言われております。縦1m×横3mほどの小さな岩穴に天然底倉温泉が湧いており、秀吉や淀君・徳川家康も入浴したと伝わってます。温泉ソムリエとしても、かなり魅力的ですが、残念ながら現在は入浴が出来ません(泣)対岸の遊歩道から見学だけですが、とても歴史を感じます。


何気に外灯を見てみると秀吉のシンボルマークの「ひょうたん」発見!流石「太閤岩風呂通り」と言われているだけあります。かわいいですね~。

山藤橋をじっくり見たり♪


 
川のせせらぎを聞きながらの散策は、とても清々しかったです。前回の紹介した「湯坂路」に比べると「散歩」と言った感じです!ほとんど舗装されているコースなので気軽に楽しめますよ~。

この日は、晴天だったので「堂ヶ島遊歩道」も歩きました。次回、お楽しみに!



担当:温泉ソムリエマスター☆なな