2016年5月28日土曜日

湯坂-鎌倉古道ー


先日、千条の滝と豊富なハイキングコースがあると紹介したので、久しぶりに箱根を歩いて来ました~!

と言っても「最近太陽に当たっていない!」と急に思い立ったので石仏群がある「芦ノ湯」~箱根の玄関口「箱根湯本」の「鎌倉古道コース」を歩いて来ました。

スタート地点の芦ノ湯



案内看板があるので心強い。千条の滝」にも行けます!


鎌倉古道と言うだけあって、
色んな歴史案内も多くてビックリ!


この丸太は、ベンチなんでしょうか?倒木なんでしょうか?
↓↓↓



分岐に「大平台」発見!
箱根嶺南荘へのアクセス抜群のコースです!
でも、今回は「箱根湯本」を目指します。


鎌倉古道コースなので、この石畳は鎌倉時代???




箱根湯本のゴール!! 休憩なしで歩いちゃいました。

所要時間:約120分

下りのコースを選んだので、一定の速度を保てて呼吸も安定して歩けました。以前、支配人は逆コースの湯本スタートを歩いたそうです。これからは、トッレキングするにも良い季節ですね~。
実際、歩いてみないとわからない発見があるので楽しいです!!嶺南荘へのアクセス抜群「鎌倉古道コース」オススメです。

担当:温泉ソムリエマスター☆なな 




2016年5月19日木曜日

深沢銭洗弁財天

「銭洗弁財天」と言うと鎌倉を思い浮かべる方が多いと思いますが、箱根嶺南荘から近くて嬉しい♪
箱根登山鉄道「塔ノ沢駅」にある自然に包まれた「深沢銭洗弁天」の紹介です!



小さな社ですが本宮から奥宮と4つの社があります。電車が通る音はしますが、水のせせらぎと言うか水の音だけが聞こえる中で手を合わせました。



「弁天癒水」と呼ばれる境内の水でお金を洗うと何倍にも増えて金運向上のご利益があると、経済界や商人の方々から信仰されています。まず清らかな気持ち弁天様にお参りし、境内に用意されているひしゃくとザルでお金を洗います。ちなみに、洗ったお金は使ったほうがご利益に恵まれるそうです!


箱根登山電車で嶺南荘まで来る方は、ご存じかと思いましたが「知ってはいるけど行かない」「近くて遠い」と思い掲載しました。
駅近ですので、よろしければお立ち寄り下さいませ。




6/18からは、箱根風物詩の1つ
「あじさい電車」が始まります。
平日限定の「紫陽花プラン」寄木スプーンの特典付き!
ご予約お待ちしております。


担当:金運上がります様に なな


2016年5月12日木曜日

新田塚・新田神社



箱根登山鉄道の「彫刻の森駅」から小涌谷駅方面に向かって歩いて行くと「新田塚」「新田神社」に着きます。
新田塚は、小さな古墳で室町時代の前半の南朝の武将「新田義則」の墓と伝えられています。

入口に案内板があります。


小道に入って下って行くと鳥居を発見!舗装されてる道なので歩きやすいです。鳥居の後方に、写っているのは屋外美術館で有名な「彫刻の森美術館」です!うっすらと!



毎年5月5日には「新田祭」が執り行われています。写真の右手が整えられている古墳です。その奥には、祠が2つ並んでいます。林の中にひっそりと建てられていて奥ゆかしい印象を持ちます。




新田義則は、足利尊氏と戦った新田義貞の弟の孫にあたります。南北朝の争いは、明徳3年(1392年)に終わったものの北朝方による南朝武将の残党狩りは10年を経ても続きました。応永10年(1403年)、義則は南朝再興の機会を狙って底倉の湯で密かに湯治を続けてましたが、説明看板のとおり入湯中を幕府方に襲われと言われています。

写真に、が写りこんでいますが撮影に行ったのはまだ寒い3月上旬でした。実は・・・お恥ずかしながらずっと「新田義貞」の墓だと思っていたので(汗)色々と調べてからブログに掲載しようと時間が経ってしまいました。
あまり知られてはいないですが(私も勘違いしてましたし)歴史あるスポットです。今回は歩けませんでしたが、この山道は宮ノ下まで続いてます。浅橋があり川のせせらぎをききながらハイキングを楽しむ事が出来る魅力的なスポットのひとつです。

担当:温泉ソムリエマスター☆なな

2016年5月6日金曜日

屋根よ~り高~い!!鯉のぼり♪2016

3月に「青い鯉のぼりプロジェクト」で紹介した、宮城野の大文字橋で「宮城野鯉のぼりプロジェクト第2章」こどもの日に撮影して来ました!



 
集めらた色とりどりの鯉のぼりが早川を虹色に染め、泳ぐ事を忘れた鯉のぼり達が元気いっぱい泳いでました。青い鯉のぼりは、東日本大震災の復興プロジェクトのために「青い鯉のぼりプロジェクト」へ送っているそうです。とお話を聞かせてくれたのは、撮影に来ていた、主催:箱根宮城野社中(宮城野地域活性化、若手の会)代表の古屋さん。

 
地域活性化にとても熱心です。嶺南荘のブログに掲載したいとお話したら快く撮影に応じてくれました。「5月8日まで、大文字橋でわんさかと泳いでますので楽しんでくれると嬉しいです!」とコメントしてくれました。
 
 
で紹介した、早川堤もすっかり葉桜に模様替えです。
ツツジも咲き始めてますので、新緑の箱根へ!
箱根嶺南荘へ、是非お越し下さいませ。
 
 
担当:温泉ソムリエマスター☆なな