2016年10月13日木曜日

芸術の秋-岡田美術館-

2013年10月に、箱根町小涌谷に開館した岡田美術館芸術の秋を堪能しに行って参りました!!!
お目当ては、83年ぶりに再発見された伊藤若冲の「孔雀鳳凰図」です。早速、オーナメントが大きいΣ(・ω・ノ)ノ



全5階の美術館の展示面積は5000㎡!!!( ゚Д゚)とにかく広い!!
館内を撮影したかったのですが、受付で携帯電話・カメラの持ち込みは禁止で必ずロッカーに預けます。ボディーチェックも潜る厳戒体制です。1階中国磁器・2階日本磁器・3階絵画・漆芸・もうここでヘトヘトになりましたが、4階「若冲と蕪村-江戸時代の画家たち-」孔雀鳳凰図」です。正直芸術がわからないのですが・・・とても鮮やかでとても繊細だなと感じました。保管状態も良かったんでしょうね。
5階の仏教美術でようやく芸術鑑賞が終わります。とにかく陶器にしても日本画にしても、ひとつ一つのスケールが大きいので目と頭がビックリしている状態になりました。

と言うわけで一休み美術館内足湯カフェへ
源泉掛け流しの足湯に浸かり、コーヒーフロートを注文♪
目の前には、日本画家福井江太郎による巨大壁画「風・刻」を鑑賞しながらという贅沢な時間です





箱根も、今週辺りから更にが深まって参りました。
芸術を楽しんだ後は、箱根嶺南荘で湯っくり過ごすコースがオススメですよ!是非、お待ちしております。


担当:温泉ソムリエマスター☆なな

0 件のコメント:

コメントを投稿